水道橋でおすすめ評判の歯医者・千代田ファーストビル歯科の口コミ・評判

知覚過敏

こんにちは!7月も半ばになりましたね。(^0^)ビールや冷たいものが美味しくなってくるこの時期、 あれ!?歯がしみる!?(>0<) と感じられる事ありませんか?

今日は、虫歯以外の原因で歯がしみてしまう症状、『知覚過敏』についてお話しさせていただきたいと思います。 知覚過敏とは、虫歯でない歯が、冷たいものや歯ブラシの刺激によってしみてしまう症状の事です。

原因は様々で、歯の頭の表層にあるエナメル質の損失と歯の根の部分の露出が主なものです。 噛み合わせの強い方や、歯ブラシの圧が強い方がなりやすいようです。 しみの程度によって、治療法はかわってきます。 症状が弱ければ、歯の表面にお薬を塗るだけで改善される場合や、市販されている歯磨剤をお使いになると効果が期待できる事もあります。それでも症状に変化がない場合は表面のコーティングや神経の治療など別の治療をすすめていきますので、おや?と思われた方は是非ご相談してみてくださいね。 (※なお、虫歯やその他の原因でしみているかもしれませんので、きちんと検査してから治療しましょうね!  〔丸山〕

 

丸山先生.jpg

  カテゴリ:未分類