水道橋でおすすめ評判の歯医者・千代田ファーストビル歯科の口コミ・評判

マカロン

こんにちは
寒さも厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

先日友人からマカロンをいただいたのですが、とても美味しく驚きました。
最近デパートでよく見かけますよね。
色とりどりで、とにかく見た目のかわいらしさがたまりません!

20081117170908.jpgマカロンについて調べてみました。

卵白に砂糖、アーモンドプードル(パウダー)等を加え、混ぜて焼き上げている。

日本で「フランスのお菓子」として知られ、間にクリームなどをはさんだ、カラフルでさくさくしっとりな「マカロン」は、「マカロン・パリジェンヌ(パリジャン)」と呼ばれるフランス・パリ風のレシピを基本としたもの。

マカロンと名の付く菓子には色々な種類があり、現在では単にマカロンと言えば、アーモンド製の柔らかな2枚の生地にクリーム やジャムをサンドしたパリ風マカロンのことを指す。パリ風マカロンは、フランスのパリにある「ラデュレ」菓子店の経営者ピエール・デスフォンテアンが、20世紀初めに2枚のマカロン生地にジャムやクリームをサンドして売り出したのが始まりである。

現在でもフランスの各地で、さまざまなマカロンが作られている。13世紀から作られているサンテミリオンのマカロンクラックレやマカロン・ダミアン、18世紀から作られているナンシーのスールマカロンなどが有名である。最も古いマカロンは791年から現在まで製造されているロワール地方コルムリー修道院の物である。 その発祥はイタリアとされ、また、「ナンシー風」「アミアン風」など、その流れを汲まないとされるものも含め、さまざまなレシピが各地にある。

16世紀にカトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁入る際にイタリアから持っていった菓子も古典的なマカロンの一つでイタリアではアマレッティと呼ばれる

なるほど。

マカロン発祥の「ラデュレ」は、銀座三越に店舗があります。
カフェも併設されており、店内は凄くかわいらしい雰囲気です。女性の方には本当にお勧めです
!人気店で30分くらいは並ぶと思うので、お時間ある方は是非行ってみてください!
お勧めは、チョコレートとキャラメルです。ピンクのフランボワーズや緑のピスタチオも色が綺麗ですよね。

真下

  カテゴリ:未分類