水道橋でおすすめ評判の歯医者・千代田ファーストビル歯科の口コミ・評判

クリスマスフラワー

 

 もうすぐクリスマスですね!
街は、美しいクリスマスイルミネーションでいっぱいですが・・・
mama.jpgのサムネール画像
毎年この時期になると、実家の母から贈られるのが・・ポインセチア!!

クリスマスにポインセチアを飾ったりプレゼントするのは
今は当たり前の様になっていますが
もともと最初からクリスマスにポインセチアを使っていたわけではないんです。

由来は、1825年アメリカの公使だったポインセット氏がメキシコで発見。
後にアメリカからポインセチアが渡ったヨーロッパでは
クリスマスにキリストの血の色、すなわち赤を飾る習慣があり
クリスマスの時期に、苞が美しい赤色になることから
クリスマスに使われる様になったという事です。

花言葉は・・・祝福、私の心は燃えている、 だそうです。

mama2.jpgクリスマスをみんなで祝福するという意味と
冬の寒い時期にポインセチアの赤い色がとても情熱的に感じられるので
クリスマスには、ぴったりですね!

寒い場所は苦手なので、室内で日当たりの良い場所に置きます。
気温が低くなってしまうと下葉が落ちてしまうので気をつけましょう。
水やりは昼間、土の表面が乾いたらたっぷりやるようにします。

イエローやピンクの品種もあるので、毎年変えても楽しいですよ。

今年はツリーだけではなく、ポインセチアも飾ってみたらいかがですか?

                
                                以上、小島でした。     
kojima

 

  カテゴリ:未分類