星陵日記

« 2013年8月 | | 2014年5月 »

歯科医師の筒井です

皆様こんにちは。歯科医師の筒井です!

まだまだ毎日寒いので、皆様体調気をつけてくださいね。

突然ですが、私の大好物はカレーです。
疲れてる時も元気が出るのでカレーをよく自分でも作ります。

カレーの中でもインドカレーが好きで
2014年初の外食も南インド料理でした。

お気に入りは八重洲にある「ダバ・インディア」、 だいぶ昔から通っているお店です。
お店の今年初の営業日 1月2日から早速 初詣がてら食べに行ってしまいました。

少人数で行くときはだいたい『ダバミールス』という
バナナの葉に盛られた南インド式カレー定食を注文します。カレー

このダバミールスは、お店の人に言うとインド式に手で食べることができます。
あまり手で食べている人を見たことはありませんが(笑)

私は今まで2度ほど手食に挑戦したことがあるのですが、 かなり新鮮な驚きがあり楽しくて美味しくて大満足でした。

ただ、職業的にどうしても・・・
手によくしみこむインドカレー臭が付いてしまい、患者さんにご迷惑になってしまうので、本当に長期の休みの前などにしか挑戦することが出来ません。
残念ながら!ここ2年ほど手の感覚で味わってません。
良かったら一度試してみてください!

カレーは美味しいですが、歯に茶色く着色しやすいです。
タバコ、コーヒーや赤ワイン、カレーなどの着色性の食品をとるとどうしても歯に着色してきます。
歯の表面に付いた色素で黄色くなっている場合は、クリーニングやホワイトニングでかなり綺麗になりますよ。
歯の色など気になっている時は相談してくださいね。

千代田区 水道橋 歯医者

ページのトップに戻る