アーカイブ: 5月 2010

バラフェスティバル

 表示   新緑の季節、各地ではお花のイベントが行われていますが、
     中でも神代植物公園のバラ園が、今が見どころというのでDVC00004-thumb-240x240.jpg
  行ってきました。

  吉祥寺からバスで25分、神代植物公園に到着すると
  券売機の前は長蛇の列。
  初夏の様な暑さの中、並んでチケットを買い中へ・・・

  園内は、バラ園・ツツジの大群植・芝生広場・梅園・サクラ園・
  雑木林・大温室・水生植物園など、
  広大な敷地に季節のお花がいっぱい・・・
  
  この季節は、バラ・ツツジ・しゃくやくなどが見どころで
  特にバラは、409種・5200株が植えられ
  平成21年、第15回世界バラ会議バンクーバー大会において
  「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞
  開園当時から栽培しているバラの老大株、左右対称の整形式沈床庭園
  79種類の原種バラコレクション等が高く評価されたそうです。  DVC00008.JPG

  バラで埋め尽くされた庭園はまるでベルサイユ宮殿の様・・・                                          

  春バラは秋のバラに比べ花が大きく
  1番に咲く花が大きく美しく5月中がお勧めとの事でした。              

  最後は、隣の深大寺を参拝し
  深大寺そばと深大寺の地ビールをいただき
  心もお腹も満腹な1日でした。

 

 

小島

 

 

 

 カテゴリ:未分類

FRINGE

こんにちは。
ゴールデンウィークも、あっという間に終わっちゃいましたね。充実した連休は過ごせましたか?

私はと言うと、連休初めの日の朝、起きたら首が動かない。ちょっとでも動かそうとすれば激痛。
横になっても、座っていても、何をしててもかなり痛い。
激しい寝違いをしてしまったのです。
連休はまだ始まったばかりなのに・・・。
痛みを早く軽減させないとと思い、寝違いについて調べました。

寝違い→首の頚椎の炎症。
眠る時の姿勢・肩こり・ストレス等が原因になりやすい。
寝違いの治療方法としては、
●鎮痛剤の服用
●冷シップなどによるアイシング
とにかく「患部の炎症を抑える事」を優先する。
治療の基本はアイシング療法を中心に治療を行うことが基本。
更にどうしても痛みが強い場合は「鎮痛剤」を使用。
回復期間の目安は5~7日程度
注意点としては炎症が発症している初期段階でマッサージなどを行わない。

と、ありました。
勘違いをしていました。
患部を温めて、マッサージすれば良いと思ってました。

結局5月5日まで痛みが消えず、何処にも行けない連休でした。

外出も出来ずあまり動けない日々、海外ドラマを見て過ごしました。

fringe.jpgのサムネール画像FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉です。
第1話
ボストンのローガン空港に着陸した旅客機の乗客乗員全員が、機内で死体となって発見される。
FBIのオリビア・ダナムは捜査を開始するが、相棒のスコットが重傷を負う。
捜査線上に浮かんだのは、巨大企業マッシブ・ダイナミック社とその重役だった。
やがては今回の事件で起きたことが、さらなる巨大な脅威の一端に過ぎないと知るのだった。
 サイコキネシス、テレポーテーション、マインド・コントロール、幽体離脱、予知、透明人間、死者の蘇生・・・など。
これらの世界中で発生している不可思議な現象が、"パターン"と呼ばれる人類を実験台にした巨大な陰謀であり、主人公たちが科学を用いて事件の謎を解明し陰謀に迫っていく。
見た感想としては、X-ファイルと羊たちの沈黙を現代版にしたような感じです。なるほど!って思ったり、そりゃないだろ!!って思うところも多々ですが、ドラマとは思えない、映画のようなスケールの大きさです。
興味のある方は是非見てみて下さい。ミヤザキ

 カテゴリ:未分類