水道橋でおすすめ評判の歯医者・千代田ファーストビル歯科の口コミ・評判

アーカイブ: 8月 2010

お口の臭い

この暑~い日々をどうお過ごしでしょうか?

私は恵比寿にある『櫻花』という大好きなアイスクリーム屋さんのアイスで涼めています…。

clip_image002.jpgそれはさておき。

今回は口臭についてお話したいと思います。

口臭は清掃不良、唾液の分泌量の低下、歯周病、ストレス、お食事、内因的要素など様々な形から現れてきます。

多くは舌苔とよばれる舌についた汚れが原因であることが多いので、
歯だけでなく、舌もちゃんとキレイにしましょうね☆

臭いでいつも思い出すのは…何故か昔からとても憧れている『忍者』です。

「音もなく、臭いもなく、知名もなく、勇名もなし」と言われるように、忍者は忍び入る際に臭いにも注意していたんです。
体臭で気づかれれば命取りにもなりますしね…

薬にも長けていたので、ツユクサ、ヨモギなどの薬草での口臭予防もされていたそうですが、
唾液をたくさん出すために噛む回数を増やしたり、舌を運動させたり…という努力をしていたと伝えられています。

また、歯磨きはもちろん、水渇丸という忍者食は1つ食べたら唾液の分泌を促し、のどが渇かなくなると言われている丸薬も活用していたみたいです。

口臭はストレスも原因にありますので、極度の緊張に耐えなければならない忍者は強い精神力を保つことも必要だったみたいです。

すごいですよねッ!!!

clip_image004.jpg・・・・。

熱く語りだしそうだったのでこの辺で自主規制します。w

では、今年も暑い夏を元気に過ごしましょう!! Chihiro

 カテゴリ:未分類