水道橋でおすすめ評判の歯医者・千代田ファーストビル歯科の口コミ・評判

アーカイブ: 9月 2010

検診に行こう!

皆さま、歯科検診は受けていらっしゃいますでしょうか??
半年に1度は受けてますっ!て人はこのまま歯を磨いて寝てください。
もう何年も歯医者には行ってないなぁって人や、検診のハガキなんて捨てちゃったって人は
今すぐ歯医者の予約を取りましょう。
なんでこんなお話をしているかと言いますと、定期検診を受けることにより
虫歯や歯周病の予防ができるからです。
それだけではありません。
今までに治療した歯に再び虫歯ができてしまう二次う蝕の予防にも繋がるからです。
この二次う蝕、治療した銀歯など修復物の陰に隠れて進行するので患者さん自身では
気づきにくくとっても厄介なんです。
そこで歯医者の出番なんですね~。。
歯科医師の診査やエックス線検査で発見、早期治療に繋がるわけですよ。
では、そもそも一度治した歯がなんで虫歯になるわけ??って疑問をもった方もいらっしゃいますよね。
決して前に治した歯医者さんが悪いわけではありません。
一般的に虫歯になると修復物を詰めますが、歯質と修復物の性質には違いがあり、強い力が
加わると歯はたわみますが、メタル素材などは歯のようにはたわみません。
こうした力が何年も加わることにより、歯と修復物の間にわずかな隙間を生みます。
その隙間から細菌が入り込み見えないところでスクスク虫歯が育ってしまうわけです。
怖いですね。。。
さあさあ!検診に行きましょう!
歯が痛いと美味しいご飯も食べられません。
たなべ
c07ss064850-1.jpg

 カテゴリ:未分類